イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

Saphi&Amber:凸凹姉妹 2018.6【菖蒲祭り】

イタリアングレーハウンド@サフィ。

ウィペット@アンバー。

 

2018年6月。我が家は、水元公園の菖蒲祭りに行ってきた。

お祭り前のウォーミングアップって事で、ドッグランにお邪魔したのだが、寂しい位に閑散としていた。まぁそりゃそうか、東京は午前中から30℃超えだもんな(;´Д`)

大型犬3頭だけ、ほぼ貸切状態のドッグランがお気に召した様で、我が家の姉妹は楽しそうに走っておった。


f:id:saphi0402amber0901:20180813152225j:image

この時期のアンバーはガリガリに痩せていたなー。

ガリガリの理由その①

→アンバーの我儘でご飯をボイコット。

ガリガリの理由その②

→フードの切り替えに伴い、飼い主がフード量を間違っており、1日1食分(通常1日2食)しか食べさせて無かった為。

f:id:saphi0402amber0901:20180813152313j:image
勇ましい顔をしておる。


f:id:saphi0402amber0901:20180813152349j:image

アンバーが楽しく遊んでいると、大型犬3頭居た中の1頭がアンちゃんにロックオン。

A)何だか嫌な予感がするわ、、


f:id:saphi0402amber0901:20180814142537j:image

A)キャー!やっぱりー!


f:id:saphi0402amber0901:20180814142756j:image
A)あたしに追いつけるとでも思ってるのー!ばびゅーん♪

それにしてもゴールデンレトリバーさんライオンみたいだな。amazonのCMを思い出すわ( 笑 )


f:id:saphi0402amber0901:20180814142558j:image

2歳前後から良い意味で性格が変わってきたサフィ。ジーっと陰から2匹の様子を伺い、果敢にもゴールデンさんに誘いを掛けようと近づいて行ったのだが、やはりハードルが高過ぎたようだ。


f:id:saphi0402amber0901:20180813152433j:image

S)このデカさはまだ無理だわ、、

すごすご退散( 笑 )


f:id:saphi0402amber0901:20180813152509j:image

そこへ、遊び上手なジャックラッセルテリアが入って来たではないか!

心の中で遊んでくれないかなーと思いつつ様子を見ていたら、寄って来た来たジャック君ー!

J)あーそぼっ♪

A)えっ!?


f:id:saphi0402amber0901:20180814144236j:image

J)あーそぼ♪
A)あたし遊ばない!

f:id:saphi0402amber0901:20180814144425j:image

社交的なアンバーだったはずなのだが、最近犬見知り中なのだ。思春期なのか?

そんなアンバーにジャック君『つまんねー奴ー!』と言っていそうな顔で方向転換。その先には、、


f:id:saphi0402amber0901:20180814144459j:image

サフィが居たのだ。どうやら、遊び上手は変わり身も早いようだ。

J)面白ぇやつ見ーっけ♪

S)えー!なんであたしなのよー!


f:id:saphi0402amber0901:20180814144547j:image

サフィ、必死に逃げる!

ジャック君楽しそうに追う追うー!


f:id:saphi0402amber0901:20180814144616j:image

サフィもちょっと楽しくなってきたようだ。

ジャック君、見切れちゃってごめんねー!でもいい顔してるよ♪


f:id:saphi0402amber0901:20180814144827j:image
そこへ助っ人参戦!

A)ちょっとー!あたしのねぇたんいじめるんじゃないわよー!


f:id:saphi0402amber0901:20180814144730j:image

おりゃー!っと狩っておった。

ジャック君は遊んでくれていただけだと思うのだが、、σ(^_^;)


f:id:saphi0402amber0901:20180814144756j:image
追っ手を逃れたサフィは『でかした妹!』と言っていそうな顔をしておった( 笑 )

f:id:saphi0402amber0901:20180813152541j:image

何だかんだ、ジャック君をお気に召したらしい。


f:id:saphi0402amber0901:20180814145020j:image
f:id:saphi0402amber0901:20180814145111j:image

サフィ&アンバーもドッグランを満喫したようだし、危険な暑さになってきたので、菖蒲祭りへと向かった我ら一行。

ここからはパパ撮影。

菖蒲とオケツ♡とかふざけてないでちゃんと撮ってよね!


f:id:saphi0402amber0901:20180814145313j:image

この何とも言えないべっぴん顔が、ベアトリーチェ・チェンチの肖像の様だと思っているのは私だけか( 笑 )


f:id:saphi0402amber0901:20180814145549j:image

当時、オランダではターバンを巻く習慣が無かったのだが、『真珠の耳飾りの少女』がターバンを巻いているのは、この肖像画が関係しているらしい。

サフィに似てない?笑


f:id:saphi0402amber0901:20180814152145j:image

振り向き美人。


f:id:saphi0402amber0901:20180814145615j:image

ピントが全部2匹になってしまっていて菖蒲だか何だか良く分からないが、間違いなく菖蒲です!

紫陽花も咲いていたので、季節物だし次いでに撮っておいた。


f:id:saphi0402amber0901:20180814152437j:image

お祭りと言えば出店♪

もちろん私はビールをグビッと。たこ焼きと焼き鳥で更にグビグビッ♪、サフィ&アンバーには素焼きの焼き鳥をご馳走。

まずはサフィどうぞ。


f:id:saphi0402amber0901:20180815082635j:image

久しぶりの大好物な鶏肉にヨダレが止まらない子↓が( 笑 )

次はアンバーね。


f:id:saphi0402amber0901:20180815082805j:image

S)それもあたしが食べる!

おいこら、アンバーの番でしょうが( 笑 )


f:id:saphi0402amber0901:20180815082857j:image

最後の焼き鳥。あたしの鶏肉が、、と言わんばかりの切な顔。


f:id:saphi0402amber0901:20180815082958j:image

焼き鳥を完食し、公園内をお散歩していたらレオンベルガー発見。存在感がハンパなかった!触られせてもらったのだが、イメージとは違ってふわふわ柔らかな毛質で驚いた。


f:id:saphi0402amber0901:20180815083310j:image

このご夫婦、超大型犬が好きらしくレオンベルガーの他にランドシーアの子犬も。

もっふもふで可愛かったなー。


f:id:saphi0402amber0901:20180815083359j:image

 

余りの大きさに、我が家の姉妹はビビってパパの後ろに隠れておった( 笑 )