イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

Saphi&Amber:凸凹姉妹 2017.3【ドッグランデビューと初ヒート】

イタリアングレーハウンド@サフィ。

ウィペット@アンバー。

 

 

2017年3月と言えば、やはりこれだろう。

アンバーのドッグランデビュー!

 

お邪魔したのは、新京成ドッグラン松戸。

本当は別のドッグランに行く予定だったのだが、アンバーの激しい車酔いの為、急遽近場のこちらに変更。

 

初めてのドッグランでアンバーは、楽しく遊べるだろうかと不安があったが、そんな心配なんのその。

着くやいなや大爆走して他の飼い主さん達の注目を一気に集めてくれましたよ(;´Д`) 笑 

 

小型中型犬エリアに入ったのだが、居るのはトイプードルやミニピン、フレブルなどの小型犬ばかり。

うちのパワフルサイトハウンド(約1匹)がこれ以上迷惑を掛けてしまったら申し訳ないので、端の方へ移動して姉妹でちまちまボール遊び。

 

この時、初めてアンバーのプレイバウを見たのだが、初めてとは思えない程、見本の様に綺麗なプレイバウではないか♪

 


f:id:saphi0402amber0901:20180801112136j:image

 

 

せっかくドッグランに来たというのに、自由に走れないのは可哀想なのでフリーエリアへ移動。

すると、肩身が狭そうにちまちま遊ばせていた私たちを見ていたサルーキさんの飼い主が大型犬エリアから遊びに来てくれたのだ。嬉し過ぎるではないか!

大きさが違い過ぎるのでサルーキ飼い主さんは心配していたが、サルーキさんと遊べるなんてそうそうないじゃない?

飼い主同士が話している間、アンバーは一丁前にサルーキさんに誘いを掛けているし、これなら大丈夫だろうという事で遊んでもらっちゃいました♪

 

アンちゃん必死、サルーキさん余裕~

 

 

f:id:saphi0402amber0901:20180731223931j:plain

 

 

それにしても、飾り毛をなびかせて走るサルーキはやっぱり美しいわー!

 

 

f:id:saphi0402amber0901:20180731225211j:plain

 

 

私の足元でジーッと様子を伺っていたサフィも楽しそうに遊ぶ2匹が羨ましくなったのか、突如参戦!

 

だが、サルーキさんに全く相手にされず、あたしとも遊んでー!とキャンキャン喚いていたわ( 笑 )

 

 

f:id:saphi0402amber0901:20180731225421j:plain

 

 

クリサル)ちょっと、この小さいの邪魔よー!

A)姐さんとねぇたんに狙われてるー!

S)あたしも仲間に入れてよー!

 

そんな声が聞こえてきそうな1枚。↓

 

 

f:id:saphi0402amber0901:20180801195650j:plain

 

 

完全無視されてもサフィは必死に仲間に入ろうと頑張っていた。なんか切なーい!

頑張り虚しく、最後の最後まで相手にはしてもらえなかったが( 笑 )

 


f:id:saphi0402amber0901:20180801092420j:image

 

 

アンバーとサルーキさんは遊び疲れてクールダウン。

相手にしてもらえなかったサフィは羨ましそうに妹を覗いておった。

 

ドッグランデビューでサルーキさんと遊んでもらえたアンバーはめちゃめちゃラッキーだったと思う。

アンちゃん良かったね♪

お名前を忘れてしまったけど、サルーキさん遊んでくれてありがとうね♪

 

 

f:id:saphi0402amber0901:20180801195908j:plain

f:id:saphi0402amber0901:20180801200010j:plain

 

 

そしてもう一つ大きな出来事が。

1歳間近のサフィに初ヒートが来たのである。

一般的に6ヶ月~8ヶ月で初ヒートがくると言われているが、サフィは11 ヶ月を過ぎてやっと初潮を迎えたのだ。

 

私達は、この日が来るのをまだかまだかと首を長くして待っていたのでとても喜んだのだが、当の本犬は憂鬱そうであった。

 

S)とうとう大人になってしまったわ、、

A)ねぇたん大人になってしまったのね、、

 

と語り合っていそうな姉妹の横顔。

 

 

f:id:saphi0402amber0901:20180801200155j:plain

 

 

S)あたし大人になっちゃった、、まだ子供のままで居たかったわ。

 

とでも言いたげなサフィであった。

 

 

f:id:saphi0402amber0901:20180801200345j:plain

 

 

とまぁ、初ヒートが来て喜んだのも束の間、小型犬だから余り出血しないだろうと甘く見ていた飼い主達は何の準備もしておらず、部屋中至る所に血▪血▪血ー!慌ててマナーオムツを買いに走ったのである。

 

よーし!これで大丈夫!と意気揚々装着。

、、、。

どうやら市販されているマナーオムツはイタグレ特有の体型には合わないようで、何とも情けない姿になってしまった。

 

笑っちゃいけない、笑っちゃいけないけど、やっぱり笑えるー!

 

何度見てもサフィのオムツ姿、笑えるわ。

 

サフィごめん!面白すぎて笑いが止まらない!笑

 


f:id:saphi0402amber0901:20180802110732j:image

 

飼い主に笑われながら1ヶ月ちょっと、サフィはこの姿で過ごしたのであった。

 

もちろん、お散歩の時もだ( 笑 )

 

そんな2017年3月。