イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

サフィアンblogとはてなスター。

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

今年に入り、お正月休みのblogを書きはじめてから頂いたコメントにスター✰︎が付けられないことが多々。

時間をあけて試してみてもダメ。

日を改めてもダメ。

でも、全部がダメな訳ではなく、記事によってスターが付けれたり付けれなかったり。

何が何だかよく分からなくて頭の中がこんな状態。


f:id:saphi0402amber0901:20200117210021j:image

 

何日かたてば直るかなーと思っていたのですが全く直る気配がない。

モヤモヤとした日が続き、今日「はてなスター」「付けれない」でググってみたんですよ。

そしたら速攻解決ー!

どうやら、blogの詳細設定に問題があったみたい。

てか、なんでもっと早くググらなかったんだワタシー!

で、話を戻して。

原因はblogの詳細設定の中にある「記事URL」のフォーマット。

「標準もしくはダイアリー」に変更しないと、初期設定が「タイトル」になっているらしく、blogのタイトルがURLになるらしいのですよね。


f:id:saphi0402amber0901:20200117212018j:image

 

例えばblogタイトル「お散歩必需品|マナーポーチはazuzufabrica」の場合、


f:id:saphi0402amber0901:20200117213843j:image

こんな感じで、blogタイトルがそのままURLに設定されていました。


f:id:saphi0402amber0901:20200117212042j:image

 

でね、ここからが問題なのですよ。

長すぎるblogタイトルがそのままURLに設定されてしまうと、もらったコメントに「はてなスター」が付けられなくなってしまうんですって。

なんてこった(꒪⌓꒪)

私の場合、今までURLをカスタムしていたのでタイトルが長くても問題がなかったのですが、お正月休みのblogはURLをカスタムしないで投稿していたので タイトルが長いblogのコメントに はてなスターが付けられなくなってしまったようなのです。

なので試しに はてなスターが付けることが出来なかった「どうしたのアンちゃん!指痛い?痒い?ストレス?」の記事のURLをカスタムしてみたら、


f:id:saphi0402amber0901:20200117212109j:image

 

はてなスターが付けれたー!

嬉しい!

嬉しすぎる(〃艸〃)

時間を割いてコメントして下さってありがとう、

心配して下さってありがとう、

気にかけて下さってありがとう、

色んなありがとうの気持ちをスターに込めているので、はてなスターが復活してくれて本当に嬉しい(T_T)♡


f:id:saphi0402amber0901:20200117212120j:image

 

だがしかし、嬉しい反面 問題もあるのですよ。

ひとつめの問題は、設定を変更しても過去の記事には反映されないこと。

ふたつめの問題は、過去記事のコメントにスターを付けるために記事の編集でURLをカスタムすると日本ブログ村などのランキングブログに別記事として認識されてしまい上書きされないこと。

 

私の場合で見てみると、URLをカスタムした記事がイタグレランキングで別記事として認識されて同じタイトルのものが2つアップされてしまっていました(¯―¯٥) 


f:id:saphi0402amber0901:20200117215022j:image

もちろん、ウィペットランキングの方も同じ。


f:id:saphi0402amber0901:20200117222416j:image

 

しかも、古い記事をクリックするとURLが変わっているから(無くなっているから) not foundに(;;゚; ;゚;)


f:id:saphi0402amber0901:20200117222108j:image

 

まぁでも今回、設定をダイアリーに変えたので、今後はコメントにスターが付けられないという事も無くなるだろうし、私のサフィアンblog記事がなくなった訳でもないので終わり良ければすべて良しだね~(´ε`*)♪

 

A)心配してくださったみなさま、お礼がおそくなってしまってごめんなさい…。アナログなママですが これからもよろしくお願いします♪


f:id:saphi0402amber0901:20200117223507j:image

 

さいごに、URLを変更してしまうと他の方がもし記事をリンクをしていた場合、記事の該当がなくなってしまうので気をつけてくださいね~。

 

ということで、次回から お正月休みblogの続きを再開していこうと思います( ・ᴗ・ )♪