イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

マダニと狂犬病予防チックン

Italian Greyhound @Saphi
Whippet @Amber

 

先週末、サフィの首元にポッツンと黒いものが出来ていた。

f:id:saphi0402amber0901:20220419145412j:image

なんだろ?と思って近くに寄って見てみたら、なんかマダニっぽい…

f:id:saphi0402amber0901:20220419150029j:image

ぇええー!マダニ?マダニなの?ウソでしょー💦だって、今まで何年も草ボーボーの荒川河川敷で草にまみれて遊んでたけど1度も付いたことないのにー!と思いつつも見れば見るほどマダニにしか見えない😱

f:id:saphi0402amber0901:20220419150556j:image

いつよ!?いつどこでウチのサフィちゃんにくっついてきたのよ😡!?今すぐにでも取ってしまいたい…取ってしまいたいー!けどムリに取るとマダニの歯みたいなやつが残っちゃうって何かで見たしなー💦とアタフタ。

ひとりでアタフタしてもどうにもならないし、ちょうど狂犬病予防接種をしに行こうと思っていたので一緒に診てもらうことにした。

病院の待合室に入ると初めてだというのに、ここが大っ嫌いな病院だと分かったらしいサフィ。私の後ろに隠れながらソロ〜と顔を覗かせて警戒中。

可愛いすぎじゃない(´゚д゚`)❤

f:id:saphi0402amber0901:20220419113331j:image

パッと見た目くつろいでいるように見えるアンちゃんだけど、お耳がキュッとなってるの。どうやらアンちゃんも病院だって分かって緊張してるっぽい🤭

ほんと君たち病院がニガテだよねー🤣

f:id:saphi0402amber0901:20220419165010j:image

で、マダニっぽかったのは、やっぱりマダニだった💧

首輪で擦れて落ちたのか、病院に着いたときにはマダニは居なくなっていたので心配になって「マダニの歯みたいなのが残ったりすることもあるって…」と獣医に聞いてみたら、

「残っていても炎症が起きるくらいなので大丈夫」と…

なんかさー、

家族である動物への愛情が感じれない対応にちょっと嫌な気分になったよね。

なんさー、

信用出来ない気持ちになってしまったよね。

今後、この獣医には診てもらいなくないなーって。

他にも獣医がいるから、違う獣医さんは良いのかもしれないけど、初見のイメージって大切じゃん。

f:id:saphi0402amber0901:20220420152857j:image

待合室で気になることは〜とか立ち話して、中の見えない診察室にこの子たちだけ連れて行かれて終わりましたって戻されて。

見えないところで処置されるのってすごく心配になるし不安になるじゃないですか。わんこにゃんこの飼い主さんならこの気持ち分かりますよねー😣

コロナ対応みたいだけど、他の飼い主さんもいる広くない待合室で立ち話をするなら診察室に飼い主が一緒に入ってもリスクは変わらないと思うんたけどな。

なんて、ちょいとグチってしまったわ😅

A)二子玉近辺で良い動物病院を知っているパパママさん、あたしたちに教えてくださいです。

f:id:saphi0402amber0901:20220419223258j:image

サフィ:6.68kg

アンバー:10.3kg

そうそう!教えてもらったのですが、マダニって落葉がある場所にいるらしいの。

多摩川河川敷って落葉がある場所が多いからマダニも多いのかもー💦ヒィー😱

ではでは、楽しく遊んだお話しまた今度♪ってことで👋

f:id:saphi0402amber0901:20220419223041j:image