イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

武蔵御嶽神社|ワンコと一緒にハイキング(後編)

Italian Greyhound @Saphi
Whippet @Amber

 

前回のつづき。

武蔵御嶽神社(幣殿・拝殿)に到着したサフィアン御一行。
f:id:saphi0402amber0901:20211013230131j:image

 

お出迎えは獅子と狛犬の𓃩阿吽𓃩

すごく大きい!

足だけで私の手の2個分くらいはありそう。

f:id:saphi0402amber0901:20211015002036j:image

 

勇ましい姿の獅子「阿」

あえてのシルエット撮り。
f:id:saphi0402amber0901:20211013230232j:image

 

筋肉質な長い脚。

睨みつけているかのように眼下を見据える顔。

すごい迫力!
f:id:saphi0402amber0901:20211013230258j:image

 

力強い体なのに顔は可愛らしい狛犬の「吽」f:id:saphi0402amber0901:20211013230328j:image

 

ちょっと猫っぽいんだよね🤭

獅子狛犬好きさんには、是非、武蔵御嶽神社に出向いて間近で見て欲しいわー。
f:id:saphi0402amber0901:20211013230340j:image

 

石灯籠にも楽しそうに走り回ってる可愛い狛犬(?)がいて思わずパチリ♪
f:id:saphi0402amber0901:20211013230450j:image

 

虎?もいた😁
f:id:saphi0402amber0901:20211013230506j:image

 

まだまだじっくりと見ていたかったのですが、早く歩こうよーとキュンキュン鳴く子と𓃡早く終わらせてよーとウロウロする子𓃡がいたのでね😒

いそいそと御参りをしてさ、

いそいそと御守りを買ってさ、

この奥にある「おいぬ様」と言われている大口真神社に行こうと思ったら、なんと!犬は入れませんですってー!

残念すぎる~😭

てか、「おいぬ様」神社なのに「お犬」が入れないってどゆことー😤

マナーが悪い飼い主が多いかったのかな😔

もやもやと不燃焼な気持ちが残りつつ、早く早くと急かす子たちが待っているのでハイキング再開🌳𓃡𓃡🌳

f:id:saphi0402amber0901:20211014005903j:image

 

クンクンシスターズ、覚悟しろよー!

行きは物足りなかったと思うけど、帰りはヘットヘトになるくらい歩くからなー!
f:id:saphi0402amber0901:20211014224721j:image

 

と、気合いを入れたはいいものの…

下界までの道が分からず御嶽山駅に戻ってしまったアホな飼い主😅

駅員さんに下山道を聞いて、今度こそ出発じゃー!

その前に腹ごなし。

名物らしい みそぱん てのがあったから買ってみたのだけれど、これさ…

スッゲー水分持ってくのね💦

もぅさ、口の中がカラッカラよー😱

この みそぱん、ハイキングをする人にはオススメできませーん!笑
f:id:saphi0402amber0901:20211014232841j:image

 

本当はね、武蔵御嶽神社の手前にあるワンコOKのお蕎麦屋さんでお昼を食べたかったのですが、混み混みで入れませんでした😔

空いている時間帯ならワンコと一緒に入れるので、もしこれから武蔵御嶽神社に行こうと思っている方がいたら、お昼時をさけて行くといいと思います♪
f:id:saphi0402amber0901:20211014233626j:image

 

話が逸れてしまったので、ここら辺でハイキングに話を戻しましょ。

メインロードを外れた下山道はこんな感じ☟

木々に囲まれた細い山道を延々と下って行くのですが、
f:id:saphi0402amber0901:20211014233925j:image

 

ひんやりとした澄んだ空気がとても気持ちよくて、結構急な下り坂をひたすら歩いているのに不思議と疲れないんですよね。

むしろ、心が癒されていく感覚。

マイナスイオン効果なのかな?

さてと、ここら辺で ただただ歩いているだけの動画をどうぞ𓃡𓃡


www.youtube.com

 

途中で行きに乗ったケーブルカーに遭遇。

写真を撮りながら束の間の休憩。(一緒に行ったモップの飼い主が疲労困憊で膝が笑いだしたらしいのでね😂)
f:id:saphi0402amber0901:20211014234035j:image
f:id:saphi0402amber0901:20211014234046j:image

この先からどんどん急な下り坂の つづら折り下山道に。

地面が濡れていたので、転ばないように気を付けながら歩かなくちゃ行けなくて、写真を撮る余裕はなーし!

と言うことで、これが貴重なラスト1枚の写真になっちゃったよー🤣
f:id:saphi0402amber0901:20211014234111j:image

 

コンディションの悪い山道を1時間ほど下りつづけ、やっとこさスタート地点の滝本駅に帰還。

長い時間下り坂を踏ん張りながら歩いてたもんだから太ももがイタタタタ💦状態になってましたー😂

f:id:saphi0402amber0901:20211018155243j:image

 

とっても疲れたけど、すごーく楽しくて最高の1日だったー😆

自然てサイコー!

今度は紅葉ハイキングに行きたいな~♪

f:id:saphi0402amber0901:20211018160136j:image