イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

猫エサ食べてお腹をこわす。

Italian Greyhound @Saphi
Whippet @Amber

 

お正月休みの出来事。

公園灯で明るく照らされた誰も居ない夜の公園。

犬たちにロングリードをつけてフリータイム。

飼い主はベンチに座って、持ってきた温かいハーブティーを飲みながら、くるりくるりとロングリードを操縦。

なんて事ない のんびりとした時間を過ごして家に帰った夜のこと。

 

f:id:saphi0402amber0901:20210106224626j:image

 

30分もしないうちにサフィが繰り返し嘔吐。

何事ーーー!?💦

慌てて吐物を指で広げてみると、

ドッグフードのような形状をしたものとジャーキーを細かくしたようなものが混ざり合い、

カリカリのフードをふやかしたときのような独特の臭いがした。

 

f:id:saphi0402amber0901:20210106225225j:image

 

そこでやっと気がついたのです。

コイツ公園で猫エサを食べたな…と。

そしてその日の夜中、アンバーがゆるゆるの便を繰り返した。

コヤツも食ったな…。


f:id:saphi0402amber0901:20210106231613j:image


その公園は、数ヶ月?1年?ほど前まで、あげっぱなしで放置されていた猫エサで汚れていて、この子たちが口にしてしまったら危険だなーと避けていた公園だったんです。

猫もたくさん住み着いていたしね。


f:id:saphi0402amber0901:20210106231823j:image

 

野良猫?地域猫?が住み着き、放置されたエサで汚れていた公園だったのですが、

日中はたくさんの小さな子供が遊ぶ公園だったので苦情が多かったのか、

はたまた近隣の人たちからの苦情が出たのか、

数日おきに業者の人が掃除をするようになり、

置きエサがなくなり、

それと共に猫が居なくなり、

猫たちはどこへ行っちゃったんだろ…?

綺麗な公園へと変わっていたので、

猫も居ないし 猫エサもないし と私は気が緩んでしまっていた。

反省😔


f:id:saphi0402amber0901:20210106232700j:image

 

外にいる猫には、

飼い猫、地域猫、野良猫、そして迷い猫がいると思います。

その子たちにエサをあげることが悪いとは私は思いません。

撫でられて気持ち良さそうな顔をしている猫、

ご飯をもらって美味しそうに食べてる猫、

猫に話しかけながら笑顔になってる人たち、

美味しそうに食べてる猫を見てうれしそうな顔をしている人たち、

良いと思うんです。


f:id:saphi0402amber0901:20210106235817j:image

 

夜になるといつも中華屋の横か、少し離れた駐車場にハチワレとキジトラの猫が居るんですよね。

その子たちは色んな人に可愛がられ、エサをもらったりしています。

日によってエサをあげているいる人は違っていて、オジサンだったりオネエサンだったりオバサンだったり色々。

でも、みんな猫たちが食べ終わるまで側に居て残したものは持ち帰っています。

糞尿の世話や避妊去勢など考えず可愛がっているだけのこの人たちは、TNR活動をされている方々から見たら「無責任な餌やり」になる行為かも知れない。

でも、最低限のルールを守って可愛がっていると私は思ってます。


f:id:saphi0402amber0901:20210107085116j:image

 

ちゃんと見ていなかった私もいけなかったし、

拾い食いをしたウチのおバカたちもいけなかった。

でも、無責任にエサを置いていく。これは絶対にしてはいけないことだと思う。

公園で遊んでいる小さな子供が誤って口にしてしまう可能性だってある。

 

www.iaifa.org

 

雨が降ればキャットフードやウェットフードはドロドロになり、

腐敗し、

周りに異臭が漂います。

エサをあげるなら、せめて最後まで見届けて残したエサは持ち帰ってほしい。

最低限のマナーをもってエサあげをして欲しい😔

そう思った出来事でした。

※写真は公園と関係ない、お正月休みの1日。