イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

イーヌが食べている雑草は食べれる草だった。

Italian Greyhound @Saphi
Whippet @Amber

 

我が家のイーヌたち、草をものすごく食べる。


f:id:saphi0402amber0901:20201125190548j:image

 

注意をしても注意をしても むしゃむしゃ食べる。


f:id:saphi0402amber0901:20201125190659j:image

サフィの好みはシロツメクサ


f:id:saphi0402amber0901:20201125190949j:image

 

特にシロツメクサの根っこが好きなようで、

必死になって土を掘り返し、

むしゃむしゃとほおばる。


f:id:saphi0402amber0901:20201125191021j:image
f:id:saphi0402amber0901:20201125191205j:image

アンバーの好みはオオバコ。


f:id:saphi0402amber0901:20201125191402j:image

 

特にオオバコの若芽が好きなようで、

原っぱのオオバコを食べ尽くしそうな勢いで、

ブチブチちぎりとって むしゃむしゃとほおばる。


f:id:saphi0402amber0901:20201125191453j:image

 

注意をしてもキリがないので諦めモード。

最近は「あまりにも」なときだけ止めることにした。


f:id:saphi0402amber0901:20201125222457j:image

 

でもやっぱり気になる、、、

雑草をそんなに食べて大丈夫なのかってね。

そこで調べてみることにしたのだ。

さっそく、図書館の書籍をネット予約。

「食べる野草図鑑」


f:id:saphi0402amber0901:20201126084750j:image

 

図書館って本当に便利ですね。

ネットで予約すると、地区内にある図書館から予約した書籍を取り寄せてくれて、最寄りの図書館で受け取れるんだもの。

最近、ちょくちょく利用させてもらっている。

購入前に内容を見ることができるところも図書館の良いところだ。

話を戻して、まずはシロツメクサを調べてみた。


f:id:saphi0402amber0901:20201126085629j:image

 

なんと、シロツメクサは食べれる草ではないか!

しかも、炎症を抑える効果があるらしい。

しかし、軽い毒性があると、、、

気になってネット検索。

ほほー。

どうやら、暖かい気候・南の地域のシロツメクサには毒性がみられ、寒い気候・北の地域は毒性がみられないらしい。

だが、根っこについては書いてない。

毒性があったらこわいな、、、

馬がシロツメクサを食べ過ぎると口内炎や食欲不振になるって書いてあったりもするし、

なんかこわいな、、、


f:id:saphi0402amber0901:20201126085741j:image

 

つぎはオオバコ。

これもまた、食べられる草ではないか。

 

f:id:saphi0402amber0901:20201126092253j:image

 

なになに?

下痢止め、咳止め、利尿作用に強壮効果、視力向上も!

オオバコすごい!

そう言えば、薬用として使われていたり、種はダイエットに良いとか言われて一時期流行っていたような🙄


f:id:saphi0402amber0901:20201126092342j:image

 

こんな感じの草も食べていた気がするなーとパラパラパラ、、、📖


f:id:saphi0402amber0901:20201126152354j:image
f:id:saphi0402amber0901:20201126152507j:image

今まで、ただの雑草としか思っていなかったけど、意外と食べられるものが多い。

と言うか、ほとんど食べられる?

2匹がこぞってむしゃむしゃしてた この草も食べられる?


f:id:saphi0402amber0901:20201126190244j:image


茎が上にのびてて、葉は白い毛みたいなのに覆われてた。

なんて言う草だろ。


f:id:saphi0402amber0901:20201126190553j:image
f:id:saphi0402amber0901:20201126190520j:image

なんだかこの本を読んでいたら、この子たちが食べている草が気になってしまった。

もう少し本格的な?載っている種類が多くて詳しい内容が書かれていそうな雑草の書籍をネット予約。

今回借りた本は、写真やレシピのレイアウトが見やすくて良かったけど、内容が物足りない。

それにしても、雑草の本が半月待ちとは😅

雑草を食べる人って思っている以上に多いのかしら?

それとも雑草て人気なの?笑

 

ねぇサフィちゃん。

ねぇアンちゃん。

f:id:saphi0402amber0901:20201114173812j:image

ママはね、
f:id:saphi0402amber0901:20201114174013j:image

草を食べている姿より、f:id:saphi0402amber0901:20201114174115j:image

楽しそうに
f:id:saphi0402amber0901:20201114174335j:image

遊んでいる
f:id:saphi0402amber0901:20201126191044j:image

君たちの方が好きよ。
f:id:saphi0402amber0901:20201126191154j:image