イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

10月も間もなくおわり。

Italian Greyhound @Saphi
Whippet @Amber

 

気がつけば、前回のブログから1ヶ月もたっていました💦

時間がたつのは早いもので、あと数日で10月が終わってしまいますね。

この1ヶ月何をしていたかというと、、、

サフィの寝顔を見ては あー可愛い~と幸せのため息をついて、


f:id:saphi0402amber0901:20201022155723j:image

 

アンバーの寝顔を見ては あー可愛い~と幸せのため息。


f:id:saphi0402amber0901:20201022155830j:image

 

最近のアンちゃん。お腹にスポッと顔をうずめて寝るのがお気に入りのご様子(*´艸`)


f:id:saphi0402amber0901:20201023102706j:image
f:id:saphi0402amber0901:20201023102414j:image

 

そんな ありふれた日常の幸せを謳歌しておりました♪

と言いたいところですが、色々あったんです~😭

さぁちゃんは毎日元気にすごしていたんですけどね、


f:id:saphi0402amber0901:20201022185519j:image

 

それにしても かわゆいのぉ~

さぁちゃんは なんでそんなに かわゆいのじゃー!


f:id:saphi0402amber0901:20201022185616j:image

 

話をもどして。

アンバーが、

 

f:id:saphi0402amber0901:20201022185759j:image

 

立て続けに脚を痛めてしまいまして、、、(T_T)


f:id:saphi0402amber0901:20201022185936j:image

 

9月のおわりに右後ろ脚の股関節を捻挫。

【捻挫】

関節が正常ではない不自然な方向へひねりが働いたとき、関節周囲の靱帯や腱が引き伸ばされたり切れたり、軟骨などが傷つくケガのこと。

 

f:id:saphi0402amber0901:20201022190033j:image

 

ランはお休みして、のーんびり散歩な1週間。

 

f:id:saphi0402amber0901:20201023085307j:image

 

右後ろ脚の股関節捻挫が治ってほっとしたのも束の間。

こんどは右前脚の肩を捻挫。この捻挫がだいぶ酷かった!3日ほど足を床につけて歩くのもままならず痛みで立ち上がることさえ嫌がるほど。にも関わらず、散歩は行きたがる。


f:id:saphi0402amber0901:20201023161130j:image

 

「アンちゃん今日はダメ。お留守番。歩けないでしょ?」と言うと、留守番は嫌だと小さくて か細いかすれた声で キューン…キュ~ン…と悲しそうに鳴きながら懇願の眼差しで見つめてくる。

本当は安静にしていなければならないと分かってはいたけれど、あの目で見られるとさ、、、ワタシは彼女に負けてしまうのだ。

そんなこんなで結局アンバーも一緒にお散歩へ。

もちろん ゆっくりゆっくりとね。1歩すすむのに数秒かけながら、ゆーーーっくり とお散歩。無理はさせられないから散歩の後半は抱っこで家の近くまで歩いてさ、結構キツかったー😂

アンバー10.55kg


f:id:saphi0402amber0901:20201023185952j:image

 

ゆ~~~っくり散歩、元気なサフィはあっちに寄り道 こっちに寄り道、それでも時間を持て余しグイグイと引き歩き。

そんなサフィ6.55kg


f:id:saphi0402amber0901:20201023190436j:image

2週間経過したころには、だいぶ普通に歩けるようになったアンバー。

でもまだ不安が残る歩き方をしていたのでランは禁止。

f:id:saphi0402amber0901:20201023185833j:image

 

それから1週間ほど経ち、部屋の中でドタバタドドドーと走り回れるほど回復。

肩の捻挫が治って元気が有り余っているのは分かるけど、まだ当分は本格的な遊びは控えようね😅

この数ヶ月、ちょいちょい脚を痛めているから、少しずつ遊びの時間を増やしていこう。

 

 

 

#ItalianGreyhound  #Whippet # #イタグレブログ #ウィペットブログ #犬の寝顔 #癒し効果大