イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

繰り返し使えるトイレシート

Italian Greyhound @Saphi
Whippet @Amber

 

いきなりですが、

繰り返し使えるというトイレシート(トイレマット?)を買ってみたのです。


f:id:saphi0402amber0901:20200826190902j:image

 

sizeは大中小とあるのですが、ワイドのトイレシーツが2枚敷けて すこし余裕があるくらいの大きさが良かったので、100cm×68cm(size中) 2枚入り¥2,980のものをポチリ。


f:id:saphi0402amber0901:20200826230210j:image

 

1ヶ月ほど使ってみた結果から言うと、これ…すごくいい!


f:id:saphi0402amber0901:20200826230459j:image

 

もともとリッチェルのサークルでお留守番をさせていた我が家。

フリーでお留守番をするようになってからは、サークルのトレーをMAX小さい状態にして長年使っていたんです。


f:id:saphi0402amber0901:20200826230735j:image

 

ゲロゲロ~したり、おしっこやうんちで汚れたり、その度にトレーを毎回洗いながら4年ほど使っていたのですが、長年使っていれば割れや欠けが出てくるわけですよ。

まだ小さいし~と使い続けていたんだけど、とうとう ひびが入っていた部分が大きく欠けて鋭利な穴があいてしまった💦

さぁちゃんとアンちゃんの かわゆい肉球がケガしてしまったら大変😱💦


f:id:saphi0402amber0901:20200827201731j:image

 

はじめは、同じものを買おうと思っていたんですが、どーせ新しくするなら今まで手間だった洗って拭く工程がない方がいいな~と🙄

で、見つけたのが繰り返し洗って使えるトイレシート。

本来は、直接このトイレシートに おしっこやうんちをする使い方なのですが、我が家はトイレトレーの代用として使うことに。

さーて早速、サフィアンのトイレを作りましょ~♪

まずはトイレシートをピランと敷く。


f:id:saphi0402amber0901:20200828194309j:image

 

トイレシーツ2枚だと、隙間ができてしまい おしっこがトイレシートに直あたりして汚れちゃうので、


f:id:saphi0402amber0901:20200828154047j:image

 

シーツを微妙に重ねて2枚をメイントイレ、3枚目を補助的な感じで敷いちゃいます。


f:id:saphi0402amber0901:20200828154128j:image

 

メイントイレシーツの上に、トイレトレーカバーをのせて完成~👏


f:id:saphi0402amber0901:20200828154152j:image

 

これで、長いお留守番、アッチやコッチにおしっこやうんちを たーっぷりしても大丈夫👍

トイレシートに はみしょん☁はみうん💩してしまったときは、洗濯機にポイッといれて洗えばいいだけ~

しかも、乾きも早い!

今までなら、トレーをお風呂場に持って行って、ゴシゴシ綺麗に洗って、タオルで水気をしっかり拭いて、残ってる水気を乾かして、それからトイレをセット。何だかんだで30分くらいかかっていたんですよね💧

でもこれなら、洗濯機にポイッと入れて、替えのトイレシートを敷けばいいだけ。

めっちゃくちゃ楽~😆


f:id:saphi0402amber0901:20200828154200j:image

洗いたてのトイレシート、いい匂いがするのか、綺麗好きなサフィちゃんが トイレの上でウトウト(*´艸)

f:id:saphi0402amber0901:20200826190823j:image

 

トイレに鼻をくっつけてクークーZzz‥ᐝ


f:id:saphi0402amber0901:20200828224317j:image

 

«余談»

我が家がトイレシーツを床に直置きしない理由。それは、床におしっこが染みちゃうから💧

今使っているトイレシーツは中厚タイプ。

極厚を使っていた時期もあったんですが、留守番時間が長い我が家は どっちにしても おしっこが下に染みてトレーが汚れるので少しお安めの中厚でいいかなーと。

それと、トイレシーツの端っこで おしっこをする子がいるので、広く敷いてもシーツからはみしょんしてる率が高い😅

トイレシーツより少し大きめのトイレシート(トイレトレー)があると床にはみしょんしないんだよね~

色のちがいで、こっちがトイレ、こっちは床って彼女たちなりに認識しているのかな🙄


f:id:saphi0402amber0901:20200829111511j:image

 

#ItalianGreyhound #イタグレ #Whippet #ウィペット #イタグレブログ #ウィペットブログ