イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

夏バテ?残暑バテ?食欲がないときはワンプレートスタイル。

Italian Greyhound @Saphi
Whippet @Amber

 

夏バテなのか、残暑バテなのか、はたまた夏バテからの残暑バテなのか…

サフィアンの食欲が7月に入ったあたりから、ガクンっ!とおちた。

もともと朝は少食な2匹なのだけれど、ここ1~2ヶ月ほど、ほぼ毎日、数口食べてごちそうさま、ひと口も食べずにごちそうさま、状態が続いていたのです。

とくにサフィの食欲が ここ1ヶ月半ほど前からすこぶるわるい。

夜ごはんも ほぼ食べない日が多々。

そのくせ、草はむしゃむしゃと食べやがる。

こんにゃろー!

ママのご飯より草の方が美味しいんかーい!

と心の中で悔し涙を流す日々。てのは冗談ですが、やっぱり食べないのは心配。


f:id:saphi0402amber0901:20200825155202j:image

 

こういう時は奥の手。

ワンプレートご飯。

サフィアンのご飯を分けずにドカッ!とワンプレート盛り!

ほれ、朝ごはんじゃよ。

S)う~ん…食べなくてもいいや…

と そっぽを向く灰色ねずみ。

そーですか そーですか。食べたくないなら食べなくてもいいですよ😑と しばらく放置。


f:id:saphi0402amber0901:20200825085206j:image

 

アンバーがパクパクと食べすすめ、ごはんが減りだし、灰色ねずみがソワソワしだすまで ひたすら待つ。

するとホレこの通り☟

S)やっぱり食べようかなぁ…

※奥のウンの欠片はお気になさらず~。ご飯を出すとかならずサフィがウンをするのよ😅かたずけはじめると気が逸れて食べなくなっちゃうから 食べおわるまでそのまま放置 笑


f:id:saphi0402amber0901:20200825180144j:image

 

サフィが食べはじめると、こんどはアンバーが気にしはじめる。

A)あ…ねぇたんが食べた……。


f:id:saphi0402amber0901:20200825180826j:image

 

美味しい部分を取られまいと、我先にと がっつき始める ワガママシスターズ。


f:id:saphi0402amber0901:20200825185554j:image

 

ひとりずつ、

それぞれのフードボールでご飯を出すと、

数口食べて残したり まったく食べなかったりするくせにさ、

ワンプレートにすると食べるんだよね~


f:id:saphi0402amber0901:20200825185636j:image

 

ただ、ワンプレートご飯には欠点があるのだ。

欠点その①

どっちが どれくらい食べたのか分からなくなっちゃう。まぁこれは、食べないより食べてくれた方が100倍ましだからよい👍

欠点その②

2匹とも全く食べないモードだと意味がない。とくにアンバーが食べないモードだと効果なし。

サフィはつられ食いするけど、アンバーは食べたくないと1度思ったら絶対に食べないから。そうなると、つられやすいサフィも食べなくなるんだよね(¯―¯٥)

ワンプレートご飯は最後の奥の手なので、こうなると もはや打つ手が無くなるというデメリット。

手のかかる困ったちゃんたちε-(´-`*)


f:id:saphi0402amber0901:20200825190425j:image
f:id:saphi0402amber0901:20200825190648j:image

そうこうしていたら、ここ数日 涼しい日が出てきたからなのか 食欲が戻ってきたような?

このまま順調に食欲が戻ってくれるといいな😊

 

«ごはん記録»

・鶏むね肉

・発芽玄米

・山芋

・キャベツ

・人参

・カリフラワー

・インゲン


f:id:saphi0402amber0901:20200827085534j:image


«おまけ»

白ヤギのうしろ姿。

最近、河川敷に行ってもぜんぜん遊ばず草ばっかり食べているせいか、筋肉がおちてしまった😅

アンちゃん。もう少し涼しくなったらスパルタトレーニングだよ!笑


f:id:saphi0402amber0901:20200827083944j:image

 

#ItalianGreyhound #イタグレ #Whippet #ウィペット #イタグレブログ #ウィペットブログ #朝ごはん #夏バテ #残暑バテ #食欲不振 #犬の手作りご飯