イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

犬とプロテイン

Italian Greyhound @Saphi

Whippet @Amber

 

愛犬にプロテインを与えている飼い主さんはいますか?

我が家では、1ヶ月ほど前からアンバーにプロテインを取らせはじめました。

筋肉増量のためではなく、タンパク質摂取のためです。

 

3月半ばから朝ごはんを食べなくなり、

saphi0402amber0901.hatenablog.jp

 

漢方で何とか朝ごはんを食べるようにはなったものの、

saphi0402amber0901.hatenablog.jp

 

やはり食欲が完全には戻らず絶対量が足りない…

おいアンバー。

草ばっかり食ってる場合じゃねーぞ!


f:id:saphi0402amber0901:20200415233630j:image

 

「犬」「プロテイン

で検索するといくつかの犬用プロテインが出てくるのですが、アンバーに与えているのはコレ↓

 

f:id:saphi0402amber0901:20200417092040j:image


MYPROTEIN(マイプロテイン)

これは犬用とかではなく、ワタシが飲んでいるプロテイン

去年の秋ごろから健康のために飲みはじめたの。

人の体(犬の体)は、筋肉や骨はもちろんのこと、さまざまな臓器・髪・皮膚・爪・ホルモン・酵素etc…などはタンパク質で出来ているでしょ。

ということは、

健康(と美容)のために、タンパク質はもんのすぐぉーく大切ってこと!

S)タンパク質はたいせつよね…

そうだね。大切だよね。

しっかりと ご飯を食べるようになったあなたは、健康的でとっても魅力的よ♡


f:id:saphi0402amber0901:20200416180851j:image

 

タンパク質が大切だということは分かっているんですよ。いるんですけどね、基本的に1日3食は食べすぎだと思っているので、

平日は、朝ごはん食べない、お昼はしっかり食べて、夜はお豆腐や野菜の軽食。

なので、アンバーだけではなくワタシもタンパク質が足りないんですよァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、

そんなワタシに、余分な脂質や糖質がないプロテインは ぴったりの朝ごはんー😆

そしてアンちゃんにもね♪


f:id:saphi0402amber0901:20200416220221j:image

 

最初はコンビニに売っているSAVASプロテインを飲んでいたの。手軽だしね。


f:id:saphi0402amber0901:20200416154914j:image

 

そしたら、友だちがプロテイン飲むならタンパク質含有量が多くて 余分な脂質や糖質がほとんど入っていないMYPROTEINがいいよって教えてくれたのよ。

筋肉を増やして体を大きくしたい!とかではなく健康維持のために、毎朝、タンパク質補給としてソイとホエイを混ぜて飲んでいます😋

ソイは、味のない白和え?大豆粉?みたいな味。

ワタシは、お豆腐が大好きなので結構好き~


f:id:saphi0402amber0901:20200416155717j:image

 

でもね、ホエイは…

生臭いと言うか、動物っぽいと言うか、独特なにおいと味。とにかくくさい!めっちゃ苦手です(;;゚; ;゚;)


f:id:saphi0402amber0901:20200416155732j:image

なので、抹茶味で誤魔化す!笑

もちろんアンバーはノンフレーバーね。


f:id:saphi0402amber0901:20200417064243j:image

で、

アンバーにも、タンパク質補給のために、朝はソイ+ホエイを、夜はソイのみを与えているの♪

でもね、ホエイを混ぜるとウンチゆるゆる~になる時が多いので、様子を見ながら調整。

チーズやミルク系も 与える量を気をつけないとウンチゆるゆる~になるから、もしかしたらアンバーは 乳糖不耐症気味なのかなー?

何はともあれ、とにかく今は、現状維持をしてくれればそれでいい。

とにかく、あの時のようにアンバーが力なく尻もちをついてしまうまで体力が落ちなければそれでいい。

アンちゃん。ママはその為なら 何だってするよ。あなたが毎日元気でいれるなら何だってね。


f:id:saphi0402amber0901:20200416222745j:image