イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

アンバーのために筋トレ。無理をして続かない筋トレより、自分に合わせた筋トレプランで継続しよう!

Italian Greyhound @Saphi

Whippet @Amber

 

今日、思いっきり頭をぶつけて大きなタンコブができました。イタイー(TДT*)

そんなことは どうでも良くて。

突然ですが ワタクシ、

腕立て伏せ 1回も出来ません。

スクワット 3回やれば筋肉痛です。

腹筋 かろうじて10回程度は出来ます。

カラダは 柔らかい方です。

歩けりゃいいし、ディスクが飛ばせればいい。

必要最低限の筋肉があればいいじゃない(´ε`*)

と思っていたワタクシですが、先日から アンちゃんのために筋トレをはじめました。


f:id:saphi0402amber0901:20200414144816j:image

筋トレ好きの友だちに教えてもらった、

「リバースプッシュアップ」

筋肉が無いワタシにも出来て、尚且つ、効率的に三角筋上腕三頭筋を鍛えることができる筋トレだそう。

筋肉なし子なワタシは、ひとまずプッシュしてアップ3回 ×1セット。

1日たった1セットのみ。

なーのーにー

初めてプッシュアップした翌日は、着替えることさえままならないほどの筋肉痛に襲われ  危なく遅刻寸前に(;;゚; ;゚;)

どんだけ筋肉ないんだよワタシ!

でも昨日から、1日2セット出来るようになりましたー♪と言ってもプッシュしてアップをたったの6回だけですけどね 笑


f:id:saphi0402amber0901:20200414144917j:image

 

なぜ急に筋トレをはじめたのか。

それはね、アンちゃんに何かあったとき、抱きかかえられるように。


f:id:saphi0402amber0901:20200414144830j:image

6kgちょいのサフィなら、ある程度の距離は抱きかかえて歩くことは出来ると思うんですよね。たぶん…


f:id:saphi0402amber0901:20200414195653j:image

 

でもね、痩せているとはいえ9kgちょっとあるアンバーとなると…


f:id:saphi0402amber0901:20200414203315j:image

 

5分くらいが限界(;;゚; ;゚;)

脚を捻挫した時に経験しているから分かるんです。

力の抜けた この子を抱きかかえて歩くのって本当に大変なの。

腕が、腕の筋肉がね、ピキピキとしてきて力が入らなくなるんですよ💦


f:id:saphi0402amber0901:20200414202442j:image

 

河川敷から1番近い動物病院までは20分前後。

いつも遊んでいる河川敷には、お散歩しながら行っているので歩き。

免許はもっているけどペーパードライバーだし…

近くには、車通りの多い道が何本かあるけどタクシーはあまり通らない。

となると、もし脚を怪我して歩けない状態になったら、必然的にワタシが抱えて歩くことになるわけですよ。

脚の怪我だとしたら、スリングには入れられないしね。

もしかしたら、急に立ち上がれないような病気になるかもしれないし。


f:id:saphi0402amber0901:20200414210545j:image

 

なぜだか急に、楽しく遊んでいるアンバーを見ていたら、色々なことが頭の中をよぎったのです。

アンバーって 激しいからかしら?

砂地じゃない河川敷なのに、砂ぼこりを舞いあげちゃうしね(¯―¯٥) 

それとも、お痩せになってしまったからかな?


f:id:saphi0402amber0901:20200414211006j:image

 

そんなこんなで、

サフィが、

アンバーが、

健康で元気な今だからこそ、“その時”のために少しずつ鍛えておいた方がいいなと。

もちろん、そんな事態にならないことが1番だけど、先のことは分からない。

自然災害だって、今回のコロナだって、思ってもいないことが起こってしまっているし。

思い立ったが吉日。


f:id:saphi0402amber0901:20200415180210j:image