イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

春の養生|豚バラ軟骨煮込み

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

風はまだ冷たいですが、日が長くなり、お日様が出るとポカポカあたたかい日が増えてきましたね( ・ᴗ・ )♪

春がすぐそこまで来ているなーと感じる今日この頃。

あたたかい季節の到来に嬉しさを感じる反面、寒から温への変わり目は、知らず知らずのうちに身体がストレス感じて自律神経のバランスが崩れ、消化機能も乱れやすくなってしまう季節。

毎年この時期、アンバーは気分のアップダウンが激しくなるんですよね。

もれなく今年も…σ(^_^;)

 

S)いもうとって、春と秋はかならず気分にムラがでて食欲もなくなるの。だからね、さいきん、いもうと寄りのゴハンばっかりママが作ってる。

f:id:saphi0402amber0901:20200219231246j:image

 

精神リラックス・解毒・滋養・消化促進・潤etc…

を考えて、「豚軟骨煮込み」。


f:id:saphi0402amber0901:20200219232301j:image

 

・豚バラ軟骨

・キャベツ

ブロッコリー

・人参

・蕎麦米

・ パセリ(生)

・黒胡麻


f:id:saphi0402amber0901:20200219232315j:image

 

豚バラ軟骨は、臭みとアク抜きのために、5分程煮こぼして、コトコト煮込む。


f:id:saphi0402amber0901:20200219232359j:image

 

コトコトコトコト軟骨が透明になるまで煮込むこと3時間。

蕎麦米が多すぎてドロッとしてしまいましたσ(^_^;)が、味はうまい!


f:id:saphi0402amber0901:20200219232420j:image

 

すっごーく美味しいのにさー、サフィアンの好みではなかったらしい…( ¯−¯    )

なので、毎食カレースプーンで2杯ほどを鶏ガラで取ったスープやコラーゲンスープ、水でのばしてプラス。

その他にオクラや山芋、キャベツやチンゲン菜や小松菜、紫蘇、鶏レバーや黒胡麻、豆腐や高野豆腐 etc…を追加。

なるべく、心を落ち着かせる作用がある食材や肝の働きを正常に戻してくれる食材を使うように心掛け~♪


f:id:saphi0402amber0901:20200223123206j:image

 

飼い主は、この豚軟骨煮込みにクミンシードとオールスパイス、挽肉と玉ねぎを追加して、カレースープに(๑'ڡ'๑)♡

カレー粉が少しだけ残っていたのでね 笑


f:id:saphi0402amber0901:20200223120717j:image

 

美味しい匂いがするね♪

でも、さぁちゃんは食べられないよ~


f:id:saphi0402amber0901:20200223120729j:image
f:id:saphi0402amber0901:20200223120754j:image

さてさて、朝ごはん後の休憩もしたし遊びに行こっか。