イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

仙一犬具製作所|新しい首輪とリード。

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

3年ほど使った仙一犬具製作所の首輪とリード。

病気がちでカリカリに痩せていたときにオーダーをしたサフィの首輪。

よく食べ よく遊び 健康的になった今、サイズが小さくなってしまいまして、服を着せたらもうそれはそれはピッチピチ状態でもはやアウト(;;゚; ;゚;)

成長期にオーダーをしたアンバーの首輪。

大きな子になると思っていたのですが、成長してみたら、とても小ぶりなウィペット。さらに首が細くてMAXキツくして付けてもユ~ルユル状態(꒪⌓꒪)

サイズを合わせなきゃなーと思っていたのですが、ヒートの前後でムチムチになったり痩せたり、手作り食に変えたりとなかなか落ち着つかないサフィアンの体。

やっと、サイズの振り幅が安定したので、新しいものをオーダーしました( ・ᴗ・ )♪


f:id:saphi0402amber0901:20200201191706j:image

 

味のある色合いになった首輪と若々しい色の首輪。


f:id:saphi0402amber0901:20200201191736j:image

«サフィ»  23.5/24.5/25.5/26.5cm

・ブライドルレザーをオイルヌメ革へ変更

・通常より厚めの革に変更

・首輪幅を3cm→4cm

・真鍮金具

・手縫い

«アンバー»  25/26/27/28cm

・ヌメ革(前回同様)

・通常より厚めの革に変更(前回同様)

・首輪幅を4.5cm→5cm

・真鍮金具

・手縫い


f:id:saphi0402amber0901:20200201192930j:image

 

リードは120cmから100cmに変えました。

120cmのリードの時だけ何故かアンバーが引き歩きをしてしまうことが多いのでσ(^_^;)

自由に歩ける感覚がするのかなー?

100cmに変えたら、ほぼ引き歩きをしないので快適( ・ᴗ・ )♪


f:id:saphi0402amber0901:20200201193308j:image

 

ちなみに、リード幅も1cmから1.5cmへ変更しました♪

これは、安全面からというよりワタシの好み。

すこし存在感がある方が好き~(´ε`*)


f:id:saphi0402amber0901:20200202221653j:image


早速、新しい首輪とリードでお散歩♪

ピッチリすぎると首が周りが気になるのか、しきりに後ろ足でカキカキするサフィの首輪は少し余裕のあるサイズに。

とは言え、何か起きたときにスポッ!と抜けたら一大事ですのでね、頭のサイズをベースに絶対に抜けないサイズにしました✰︎


f:id:saphi0402amber0901:20200201220400j:image

 

アンバーは、緩いとリードを引いてしまうのでピッタリサイズに。


f:id:saphi0402amber0901:20200201220444j:image

 

ふたりとも とっても似合ってるよ♡


f:id:saphi0402amber0901:20200202110229j:image
f:id:saphi0402amber0901:20200202110257j:image

これから、たくさんの思い出と共に味のある色の首輪とリードに育てていこうね♪

 

 

¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯

#仙一犬具製作所 小野さま。

今回は、色々と細かい相談に何度もお答え下さってありがとうございました!

また、金具変更や手縫いへの変更など、お手数をお掛けしてしまいすいません(>_<)

届いた商品は、とても素敵で、うちの子たちにピッタリでした✰︎

これからゆっくりと、革を育てながら使い込んで良い味の首輪とリードにしていこうと思っています。

これから、メンテナンス等でお世話になると思いますが、その際は、どうぞよろしくお願いします(❁´ω`❁)