イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

サフィ、麹(こうじ)水でお腹の不調改善!

 イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

去年の12月半ばあたりから泥状のウンチが3週間ほど続いていたサフィ。

お腹がキュルキュルと大合唱する訳でもなく、粘膜便をする訳でもない。

お腹が痛い時のシグナル、お尻をクイッと上げて体をグイーっと伸ばす「伸び」もしない。

いつも通りの元気はある。

けれど 食が進まないご様子。

そんな お腹が不調が続いていたのです。


f:id:saphi0402amber0901:20200127084912j:image

 

どうしたものかなーと考えていたときフと「そうだ!麹(こうじ)水を飲ませてみよう!」と思ったワタクシ。

麹水は、もともとワタシが酵素摂取のためと腸内環境を整えるために毎朝毎晩コップ1杯ほど飲んでいたんです。これを飲むようになってから、お腹や肌の調子が良くなったので、もしかしたらサフィのお腹にもいいのでは?と思ったんですよね。

早速、朝と夜50㎖くらい麹水を飲ませ初めて3日目。泥状だったサフィのウンチに固さが出てきました。そして黒っぽい色から黄みがかった色へ変化。

さらに飲ませ続けて5日目。程よい固さの良い色をした素晴らしいウンチをするようになったのですよ!

たった5日でこんなに良くなるとは思っていなかったのでビックリ(;゚ロ゚)!!

酵素スゴすぎ!


f:id:saphi0402amber0901:20200127180202j:image

 

良いウンチをするようになってからのサフィは、しっかりとご飯も食べるようになり(アンちゃんのご飯まで奪い食いをするほどσ(^_^;))、毎日それはそれはご立派な良いウンチをぷりぷりと お出しになって下さっております 笑


f:id:saphi0402amber0901:20200127175819j:image

 

【麹(こうじ)水の作り方】

«準備するもの»

・麹 100g

・ミネラルウォーター 500㎖

・ピッチャー

・お茶パック 4枚(※麹が包めるものならなんでもよい)


f:id:saphi0402amber0901:20200127084122j:image
f:id:saphi0402amber0901:20200127084151j:image

 

①お茶パックひとつに麹100gの1/4を入れる。


f:id:saphi0402amber0901:20200127084234j:image

 

こんな感じ。


f:id:saphi0402amber0901:20200127084304j:image

 

口を閉じる。


f:id:saphi0402amber0901:20200127084315j:image

 

②ピッチャーに麹が入った袋を入れる。


f:id:saphi0402amber0901:20200127084328j:image

 

③ミネラルウォーター500㎖を注ぎ入れ、冷蔵庫で8時間ほど放置。

はい、これで出来上がり✰︎

味はと言うと、甘酒をめちゃくちゃ薄ーーーくした感じ。

注意)3日以内に飲み切ってくださいね。

 

同じ麹で3回繰り返し麹水を作れるので、1日500㎖消費する我が家の場合は、麹100gで3日分。

1日に飲む量はとくに決まっていないので、ワタシは朝晩コップ1杯。

サフィアンは、朝晩だったり、朝or夜のみだったり、1日空けたりとテキトーですσ(^_^;)


f:id:saphi0402amber0901:20200127084344j:image

ちなみに、残った麹はサフィアンのご飯に混ぜたり、ほんの少ーしチーズを混ぜておやつにしたりしながら2日以内に美味しくぜーんぶ食べていただいてます(´ε`*)♪

※ご飯に混ぜる時は火を通さずトッピング感覚で混ぜ込んでいます。

 

朝ごはん食べて~ ウマウマ麹食べて~ 姉妹仲良くまった~りZzz‥ᐝZzz‥ᐝ

f:id:saphi0402amber0901:20200128092243j:image

 

【麹の豆知識】

100種類以上の酵素を生み出していると言われている麹=麹菌。

麹菌の酵素を大きく分けると、

①アミラーゼ類→デンプン分子(炭水化物)を分解する酵素
②プロテアーゼ類→たんぱく質分子を分解する酵素
セルラーゼ類→セルロース(食物繊維の主成分)を分解する酵素
④リパーゼ類→脂質を分解する酵素
⑤ペクチナーゼ類→多糖類(ペクチン)を分解する酵素

の5酵素

これらの酵素の中に、更に細かくいくつもの酵素があり、全て合わせると100種類以上あると言われている麹は、まさに酵素の宝庫なのです(*´艸)

人用や犬用の酵素サプリや酵素ドリンクはたくさんありますが、個人的に、自然なものから取り入れる方が好き♪

自然な食物は、どんな風に作られ、どんな酵素や栄養が含まれているのか知った上で取り入れることが出来るので安心ですもの。

そして、みんなで同じものを口にする事が出来るって幸せなことですもん。サフィもアンバーもワタシの大切な大切な家族だから(❁´ω`❁)


f:id:saphi0402amber0901:20200128112843j:image


なんで今まで一緒に飲まなかったんだろ…

ほんとワタシって…

いつも どこか

抜けてるんだよね~ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、