イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog

IGサフィとWPアンバーの日常を綴る飼い主の日記。

災害備え|LEDランタン&ライト

イタリアングレーハウンド@サフィ

ウィペット@アンバー

 

ランタン。

災害に関わらず、停電時にも必要になる『明かり』。

我が家には、ランタンはおろか懐中電灯もありませんでした(;;゚; ;゚;)

明かりのない真っ暗な部屋で過ごすと不安も倍増、気持ちも滅入ってしまうと被災にあった方々の声を聞いてポチリ。

5WAYランタン。


f:id:saphi0402amber0901:20191215145728j:image

 

………。

かわいくないー

ぜんぜん好みじゃないー(T_T)

 

本当は、Barebones Living(ベアボーンズリビング)の Forest Lantern(フォレストランタンLED)が欲しかった。

でも、このランタンはUSB充電式。

 

f:id:saphi0402amber0901:20191214230323j:image
f:id:saphi0402amber0901:20191214230337j:image

 

毎日使うものではないし、アウトドア派でもない我が家。

常に充電することはまずない!

USB充電式は我が家の生活スタイルには合わないのよねσ(^_^;)

本当に災害にあったときすぐに使える状態になかったら意味がないし、可愛いとか可愛くないとか言っていられる状況じゃない。

とにかく どんな状況になっても明かりの確保が最優先!

で、選んだのが『電池、USB、ソーラー、手動、車載充電』が出来るこの5WAYランタン。

かわいくないけど…( ¯−¯    )


f:id:saphi0402amber0901:20191215150319j:image

 

そしてもうひとつ。

ちょっとした停電時に備えてCAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)のグロリア アルミLEDランタン&ライト。

 

シンプル~

かわい~


f:id:saphi0402amber0901:20191215150347j:image

10cmくらいのコンパクトボディ。

アルミだから軽くて使いやすい。

さらに、ランタンとしても手持ちライトとしても使える優れもの♪


f:id:saphi0402amber0901:20191215150410j:imagef:id:saphi0402amber0901:20191216071057j:image

 

ちなみに、サフィアンのご飯プレートもキャプテンスタッグなんです♪

シンプルなホーロープレートお気に入り(o´罒`o)

 

届いたらまずは使ってみたい性分。

早速、USB充電&電池を入れてみましたよ♪

5WAYランタン。

結構 明るい!

10畳程度の広さなら普通に明るく照らしてくれるので我が家はこれで充分♪

それに、隣のお部屋まで明かりが届くし、見た目はともかくとして、安かったわりにいい仕事をしてくれる。


f:id:saphi0402amber0901:20191215150645j:image

 

キャプテンスタッグ ライトver.

真正面から見ると眩しすぎー!

当たり前か 笑


f:id:saphi0402amber0901:20191215151240j:image

 

本来の使い方。

手で持って、照らしたい場所にライトを向ける。

コンパクトなのに明かるさはハイパー。

手持ちライトとして使うには充分すぎるほど明るい。

しかも、軽くて持ちやすい~


f:id:saphi0402amber0901:20191215151300j:image

 

ランタンver.

たった10cm、手のひらにおさまるコンパクトボディなのにテーブル周りはしっかりと、お部屋はほんわり明るく照らせるくらいの明るさ。

サブランタンとしては充分でしょ。

これで、停電が起きても大丈夫!

吊るせるようにカラビナも付属されていましたが、この感じだと吊るしたら余り明るさを確保できないような気もするなー。

そのうち、気が向いたら試してみよう。


f:id:saphi0402amber0901:20191215151319j:image

 

そうそう、このキャプテンスタッグのライト、夜のお散歩にも大活躍!

もともと停電や災害時に使うことしか考えてなかったのですが、軽量でコンパクトだったので もしかしてお散歩でも使えるのでは?と思ったんですよね。

早速、夜のお散歩に持っていき~

ピカッ!

暗い中でもサフィアンが何をしているかまで見える~

いいじゃーん( ✧Д✧) 


f:id:saphi0402amber0901:20191219125518j:image

しかも、ライトを左右に振って光を動かすと何故かサフィアンが駆け戻ってくるという特典付き♪

なぜライトを振ると戻ってくるのかは分かりませんが、声を出さずにライトの光だけで呼び戻しが出来るってなかなかポイントが高い。

100%戻ってくるわけではないですが。


f:id:saphi0402amber0901:20191220084729j:image

 

普段使いできると、電池や故障など もろもろの管理もしやすいので面倒くさがりなワタシにはピッタリ。

いい買い物したなー(*´艸)

 

S)これで ひとまず安心だわ…Zzz‥ᐝ

A)真っ暗はこわいですからね。ウトウト…


f:id:saphi0402amber0901:20191215232604j:image

 

ちなみに、今回購入した水やランタンや卓上コンロはぜーんぶ楽天スーパーセールとAmazonなんちゃらセールでお買い上げ~♪

タイミング良くタイムセールで半額になったものもあったのでラッキーでした(o´罒`o)v

 

 

saphi0402amber0901.hatenablog.jp

 

saphi0402amber0901.hatenablog.jp